Web Analytics

時事キーワード解説

キーワードを5W1Hで解説するよ

啓蟄とは:冬眠から目覚めた昆虫が土から出てくる時期

本記事にはアフィリエイトリンクを含みます

時事問題のキーワードを5W1Hでひもときます。

3月5日は二十四節気の「啓蟄 けいちつ」だそうです。

時事問題とは少しずれるような気もしますが、初めて聞いた言葉なので調べてみました。

啓蟄(けいちつ)

  • 何か: 啓蟄は、二十四節気の一つで、冬眠から目覚める昆虫が土から出てくる時期を指します。
  • いつ: 毎年3月5日頃から3月20日頃までの間にあたり、雨水の後、春分の前の節気です。
  • どこで: 主に東アジアの伝統的な暦(中国、日本、韓国など)で用いられます。
  • 誰が: 古代中国で季節の変化を観察し、節気を定めたのが始まりとされます。
  • なぜ: 自然界の周期的な変化を農業や生活に役立てるため、古人はこれらの節気を重要視してきました。
  • どのように: 啓蟄の時期は、気温が徐々に暖かくなり、春の訪れを感じさせる特徴があります。この時期になると、土の中で冬眠していた昆虫が活動を再開します。

歴史的・社会的背景

  • 啓蟄は、農業社会において重要な指標の一つでした。昆虫が活動を始めるこの時期は、作物を植える準備をする時期とされ、農作業の指針となりました。
  • 中国の古代暦法に基づく二十四節気は、日本を含む東アジア各国に伝わり、各地で季節の変わり目を示す重要な指標となりました。