Web Analytics

時事キーワード解説

キーワードを5W1Hで解説するよ

【 劇症型溶血性レンサ球菌感染症】北朝鮮が日本代表チームの訪朝を拒む原因

本記事にはアフィリエイトリンクを含みます

時事問題のキーワードを5W1Hでひもときます。

北朝鮮サッカー日本代表選手の訪朝を拒否し、平壌での試合はなくなり、現時点で中止が決定したそうです。代替試合が組まれるか、日本代表の不戦勝となる見通し。

今回の対北朝鮮ホーム&アウェイの2戦のために招集された日本代表チームは、解散したそうです。

news.yahoo.co.jp

北朝鮮が訪朝を拒否した原因となった劇症型溶血性レンサ球菌感染症とは何なのか?概要をまとめてみました。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症の概要

www.nikkei.com

日経新聞をまとめてみました。

2023年には、劇症型溶連菌感染症(STSS)の患者数が過去最多の941人となり、致死率は3割とされる。感染力の強い株も確認され、厚生労働省は基本的な感染対策の徹底を呼びかけている。STSSは手足の壊死を引き起こすことがあり、原因は溶連菌であり、感染すると咽頭痛や発熱などの初期症状が現れ、数十時間で致命的な状態になることもある。国内の患者数は増加傾向にあり、新型コロナウイルス禍や海外からの持ち込まれた株の流行が要因とされる。厚労省は手指の消毒や咳エチケットなどの基本的な感染対策の重要性を強調している。

5W1Hの要素

  • 何が: 劇症型溶血性レンサ球菌感染症は、主にA群溶血性レンサ球菌(Streptococcus pyogenes)によって引き起こされる重篤感染症です。この病原体はグラム陽性の球菌で、双球菌の形態をしています。鞭毛を有しておらず、芽胞を形成しない特徴を持っています。
  • どのように: 発病は突然で、四肢の疼痛や腫脹、発熱、血圧低下などの症状から始まり、急速に多臓器不全へと進行します。臨床的には、血液、脳脊髄液、胸水など通常無菌的であるべき場所からこの菌が検出されることで診断されます。
  • 対処法: 治療にはペニシリン系の抗菌薬が第一選択とされますが、症状が進行するとクリンダマイシンの使用や免疫グロブリン製剤の効果が期待されることもあります。また、輸液や感染した組織の外科的除去も重要な治療法とされています。

対立する意見

劇症型溶血性レンサ球菌感染症に対しては、ワクチン開発などの研究が進められており、将来的には予防方法が確立される可能性があります。

具体的な予防策としては、手洗い、うがい、マスク着用などの一般的な衛生管理に加え、咽頭炎などの症状がある場合は早めに医療機関を受診することが挙げられています。

歴史的・社会的背景

劇症型溶血性レンサ球菌感染症の報告数は近年増加傾向にありますが、これは医療者の認知度向上や正確な診断が行われるようになった結果とも考えられます。また、感染症法に基づく報告義務が厳格に守られるようになったことも一因として挙げられます。

まとめ

劇症型溶血性レンサ球菌感染症は、突然発病し急速に進行するため、早期の認識と迅速な治療が極めて重要です。現在のところ、特定の予防方法は確立されておらず、感染した場合は抗菌薬の使用や外科的処置が主な治療法となっています。感染症の報告数の増加は、疾患への認識の高まりや診断技術の進歩によるものと考えられています。

免責事項

この回答はあくまでも参考情報であり、医療診断や治療に代わるものではありません。症状がある場合は、必ず医療機関を受診してください。