Web Analytics

時事キーワード解説

キーワードを5W1Hで解説するよ

境界知能

本記事にはアフィリエイトリンクを含みます

時事問題のキーワードを5W1Hでひもときます。

近頃よく聞く「境界知能」というワード。IQ70〜85あたりの、平均以下から知的障害との間の人たちのことを指します。

知能障害、発達障害、境界知能。それぞれ異なる状態なので理解しておきたく取り上げました。

Yahooニュースの記事では、最近「境界知能」という言葉が、うまくできない人や理解度が低い人に対するレッテルとして使われる問題を取り上げています。知能指数が70以上85未満の人を指し、知的障害と平均域の間のグレーゾーンに位置します。境界知能の人々が直面する困難や社会的な誤解、専門家の懸念について紹介しており、レッテル貼りが検査や支援の検討を困難にすると危惧されています

境界知能の概要

  • 何か: 境界知能とは、知能指数(IQ)が70から85の間に位置する人々の認知能力のことを指します。この範囲は、平均的な知能よりもやや低いが、知的障害の診断基準には満たない状態を示しています。
  • 誰が: 主に心理学者や医療専門家が使用する用語で、学校の教育支援や心理的な評価において重要視されます。
  • いつ: 境界知能という概念は、20世紀中頃に発展し、知的障害の診断基準や心理学の分野での理解が進むにつれて明確化されました。

対立する意見

  • 賛成: 境界知能の概念は、学習障害発達障害がある児童に対して、適切な教育プログラムや支援を提供する上で有用であると考えられています。また、この区分により、それぞれの個人に合わせた教育計画を立てやすくなります。
  • 反対: 一方で、境界知能の範囲を特定の数値で区切ることには批判もあります。知能指数のみに基づく分類は、個人の能力や潜在的な成長を適切に反映していないとする意見があります。また、このようなラベリングが自己認識や社会的スティグマに悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。

歴史的・社会的背景

境界知能の概念は、知的障害を定義する過程で生まれました。20世紀に入り、心理測定の発展と共に、人々の知的能力を測定し、分類する方法が模索されました。この過程で、IQスコアが一定の範囲内にある個人群が特定され、彼らが直面する独特の課題やニーズが注目されるようになりました。教育や社会サービスにおける支援の必要性が認識され、境界知能の人々に対する特別な配慮が求められるようになりました。

まとめ

境界知能は、IQスコアが70から85の範囲にある人々の認知能力を指し、平均的な知能よりも低いが、知的障害の診断基準には満たない状態を示します。この概念には賛否両論あり、個々のニーズに合わせた教育や支援の提供には有用であると考えられていますが、ラベリングによる潜在的な問題も指摘されています。歴史的には、20世紀の心理測定の発展に伴い、知的能力の理解が深まる中で定義されました。