Web Analytics

時事キーワード解説

キーワードを5W1Hで解説するよ

【革マル派】について浜田聡参院議員が国会で質問

本記事にはアフィリエイトリンクを含みます

時事問題のキーワードを5W1Hでひもときます。

政府は「革マル派」が全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)とJR東労組内に影響力を持つ活動家が浸透していると答弁書で指摘。革マル派極左暴力集団であり、将来の共産主義革命に備えるために各界各層への浸透を図っていると述べた。浜田聡参院議員の質問主意書に答えた。

革マル派の概要

5W1Hの要素

対立する意見

革マル派は、暴力的手段を用いた過激な活動や内ゲバ(組織内暴力)が問題視される一方で、資本主義体制や社会不平等に対する批判的な立場を通じて、一部からは支持も受けています。政府や警察は、公安の観点から革マル派を監視下に置き、治安維持のための取り締まりを強化しています。しかし、一部の支持者やシンパは、社会変革を目指す正当な政治活動であると主張しています。

歴史的・社会的背景

革マル派は、1960年代後半から1970年代にかけて高揚した学生運動市民運動の流れを受けて結成されました。この時期は、ベトナム戦争への抗議活動、安保闘争、大企業や政府に対する批判が高まっていた時期であり、多くの新左翼組織が誕生した背景には、日本の政治、経済、社会に対する幅広い反対運動があります。革マル派は、このような時代背景の中で、より革命的なマルクス主義に基づく活動を展開することを目指しました。

まとめ

革マル派は、1963年に結成された日本の新左翼の一派で、反帝国主義マルクス・レーニン主義に基づく社会変革を目指す政治運動です。その活動は、社会不平等や資本主義体制に対する批判から支持を集める一方で、過激な手段や内ゲバによる批判も受けています。